アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本文化」のブログ記事

みんなの「日本文化」ブログ


紬茶会

2013/07/04 20:00
久しぶりの「紬茶会」

体験講座です。

お茶事の流れを、茶懐石中心に体験してもらってます。


画像



画像



画像



この一期一会の会のメンバーでの仕事は安定感があって
楽しいし、励みになります。

画像


画像


開催できたことに感謝です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜咄茶事のお稽古

2013/02/22 18:44
知人宅での夜咄茶事のお料理を提供させていただきました。

普通のお宅なのですが(そんな表現でごめんなさい)

皆さんとても勉強熱心で、手作り感満載の心温まる茶事でした。

立派なお茶室やお庭がある訳ではありませんが・・・

そこにはそんな事必要じゃないよねって確信できる

心のこもったおもてなしがありました。

私自信とても勉強になり、かつ普段つい足し算になりがちな

料理をミニマムに見直す機会を与えていただき

感謝です!!

奥野様がブログに書いてくれました。

ありがとうございます。


http://www.mangrove0618.com/archives/22185

是非ご覧くださいませ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お月見

2012/10/25 18:45
講師をしている高校での実習。

できるだけ、行事事を取り入れるようにしています。

画像


「お月見」にはお月見団子ときぬかつぎを作ります。

今はなかなか家でこういう事をしなくなりましたね。

すすきを知らない生徒も結構いる事に驚きます。

住宅事情も違うので、縁側にお供えしたりしないですしね・・・。

せめて、イベントとかこうした授業とかで繋げていければ・・・と

思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


犬山鵜飼と三味線の会

2012/08/26 18:50
やはり、日本の夏は最高です!
と改めて痛感するイベントでした。

画像


夕暮れの木曽川、風がここちよいです。
お弁当をたべながら、景色を楽しみました。
画像


画像


お弁当は池田で用意させていただきました。
画像


そして三味線の演奏。
画像


日も暮れてきていよいよ鵜飼が始まります。
画像


船の中の提灯は蝋燭です、蝋燭の方が虫が寄ってこないそうです。
画像


この後に花火があがります。
なんとも贅沢な幸せな一日でした。

今回の企画、世話になっている大菱屋(着物)の田中サオリによるものです。
サオリさん、素敵!ありがとう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出張料理

2012/07/16 02:09
当たり前ですが、私の子でも孫でもありません。
お客様宅です。

画像


「お七夜」の料理をお届けしました。
今回はお弁当です。
これに、椀物とデザートをお付けしました。

画像


画像


数年前に結納の席でも出張させていただきました。
待望のお孫さんです。

出張料理では、ご家庭での慶事もよくお話があります。
結納から始まり、お七夜、お宮参り、初節句などの
御家族の大事なメモリアルの行事に関わらせていただけると
いう事は、本当に本当に嬉しいです!

自分が歳を重ねるのも悪くないなぁ〜なんて思えます。
昔、結納の料理を作らせてもらったお子さんで、今中学生の子がいます。
願わくば、彼女の結納が、また関われたらいいなぁ〜

幸せのおすそわけ、ありがとうございました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白老と懐石料理を楽しむ会in岳見町ぎゃらりぃ

2012/07/16 00:59
いつもお世話になっている澤田酒造の澤田薫さんとの
コラボイベント。

私の念願だったイベントです。

お付き合いさせていただくようになって4〜5年になりますが、
それぐらいの時間が必要だったという事なんだと思います。

料理一品、一品に合うお酒を用意し、お酒の温度も計算して
召し上がっていただきました。

企画からはじまり・・・試食会。
下の写真は試食しながらお酒をあわせ、試飲。
なんだ、かんだ言いながら結構幸せな時間。

画像


画像


岳見町ぎゃらりぃの広々とした素敵なお庭を背景に
開会です。

画像


私の一番好きな日本酒「純米生」
米と麹の味が生きてます。
そんな、純米には、これぞ酒の肴!という料理を用意しました。

画像


今回は、私達の提案・・・押しつけとも言えるような企画に
御参加いただいたお客様、本当にありがとうございました。
願わくば、第2回・・3回と続けていけたらと願っております。
日本料理と日本酒、そして手入れの行き届いたお座敷
どれも大事に大事にしたい日本の文化です。

画像


薫さんに出会えたご縁、岳見町ぎゃらりぃ様に出会えたご縁に感謝です!

お客様で参加していただいた松島さんがブログに書いて下さいました。
いつもありがとうございます!
http://noisette5.exblog.jp/page/2/

是非、澤田酒造のホームページもご覧くださいませ。
http://www.hakurou.com/diarypro2/diary.cgi
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


犬山 堀部邸イベント

2012/07/15 23:28
  「第2回 食・職・飾の会」

  〜日本を顧みる〜

犬山の有形文化財住宅、堀部邸での今回のイベントは
「お座敷遊びと袱紗風料理」です。

画像


画像



舞妓のゆき乃さんとお座敷遊びを楽しんでいただきました。

画像




料理は、ここ堀部邸の蔵に眠っていたお膳を使って
本膳料理を簡略化した袱紗料理なるものを、堀部邸風にアレンジしてみました。

画像


画像


古き良き時代の遊びですね。
時代は変わっても、いいなぁ〜と感じるものは、実はそんなに変わってないのかもしれません。
こういった文化が繋がっていくといいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


犬山堀部邸イベント「食・職・飾の会」

2012/05/30 19:12
ここ犬山堀部邸は、江戸時代の伝統を継承した
武家文化を伝える登録有形文化財住宅です。

まちづくりの有志の方々が保存すべく頑張って、犬山市の所有となりました。

これから、堀部邸が文化発信基地となるよう様々なイベントを
企画・開催していく予定です。



画像



画像



第1回のイベント「食・職・飾を楽しむ」と題して

陶芸家「寺田鉄平」氏の器に料理を盛り、器と料理を味わっていただきました。
そして、和装コンサルジュ「田中佐織」さんのよる、簡単着物のレクチャーを
していただきました。

画像




寺田さんの器は、どれも力強くそして繊細で、料理を引き立ててくれます。

田中さんの簡単着物は、その人の体形に合わせて、最初から丈をあわせてあります。
なので、ガウンのように着ることができるという、まさに簡単着物です。
普段、着物を着ない方も、よく着る方も「そんな、着方が・・・!」と新たな発見です。


画像




画像



カメラマンでもある大隅じゅんこ様が素敵な写真と共に素敵にブログに書いて
くれました。
感謝です!!

http://ameblo.jp/apollochoco822/entry-11243000272.html




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「結々展イベント」 岳見町ぎゃらりーにて 

2012/03/08 12:04
「結々〜和で結ばれる〜絵と器と食と音」

画像


中村崇心(なかむら たかし)の器と服部ミドリの絵
どれも素敵です。

画像


中村氏の器に料理を盛らせていただきました。

画像


そして会場である岳見町ぎゃらりーの素敵なお庭

画像


最後は満月紙芝居 伊藤今日子氏による三味線弾き語りです。

画像


今回は申し込み多数により、お断りしてしまったお客様には、本当に申し訳なく
思っております。
少しでも沢山の方に見ていただきたいという思いから、ちょっと詰め込みすぎて
ご迷惑をおかけしたかと思います。すいません。

大好きな空間で、大好きな3人のアーティストと、そして大好きなお客様方に来ていただき
幸せです。
本当にありがとうございました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年会

2012/01/08 14:44
残り物で友人と新年会。

画像


画像



画像



鶏肝の味噌煮と昆布巻きが赤ワインと合います。
でも、ちょっと、飲みすぎ・・・しゃべりすぎだったかな^_^;?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
初釜
初釜 初釜のお重を頼んでいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 14:32
おせち料理
おせち料理 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 14:15
一期一会の花と料理
毎年の恒例イベント「一期一会の花と料理」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 18:10
− タイトルなし −
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 18:35
− タイトルなし −
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 00:04
− タイトルなし −
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 12:57
とそう庵 蝋燭茶会
とそう庵 蝋燭茶会 悪天候予想でしたが、奇跡的にも雨が止み、秋の虫の音が とそう庵の素敵な庭に風情を演出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 22:04
染付の器
染付の器 いつもお世話になっている「ジャパンスタイルフレグランス」の大野さん企画 のパーティーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 19:17
第3回 紬茶会
第3回 紬茶会 常滑屋でやらせていただいている「紬茶会」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 19:09
織部の器
織部の器 作家、北野耕司氏の織部の器を使わせていただきました。 すばらしい器ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 18:56
澤田酒造イベント
澤田酒造イベント 5月14日に澤田酒造様で 「酒蔵DE朗読&トーク いのちが喜ぶことば」 というイベントが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 14:13
会食会
会食会 川本鋼材様の会食会のお食事を作らせて いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 14:02
岳見町ぎゃらりぃ
岳見町ぎゃらりぃ とても素敵なお家です。 自宅の一部をぎゃらりぃとして、レンタルスペースとしても 使わせていただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 13:52
津島・まちあそび(高校生編)
津島・まちあそび(高校生編) 二つ目の企画、生徒が作った松花堂弁当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 13:07
津島・まちあそび
津島・まちあそび 今年は欲張って2企画開催してしまいました。 @スピカさんとのコラボA生徒とのコラボ(?)です。 @の方の写真を貼ります^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 23:31
津島まちあそび
平成23年4月23日〜5月8日まで津島市で「津島・まちあそび」というイベントが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 10:47
花見弁当
花見弁当 今年も桜が咲きました。 桜は、なぜこんなにも人の心を惹きつけるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 10:22
怒涛の2月
怒涛の2月 怒涛の2月でした。 なんとか無事(?)終了です。 常滑屋様、澤田酒造様はじめスタッフの方々、そしていらして下さったお客様 皆に感謝です。ありがとうございました! 課題は山積ですが、また来年につながるようがんばります^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 18:19
告知
      *上半期のお知らせです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 15:32
2011年おせち
2011年おせち 今さらですが、2011年になってしまいました。 昨年は毎日バタバタと忙しくさせていただきました。 なかなか丁度いいっていうのは難しいですが、そこそこ忙しく させてもらえると有難いなぁ〜なんて図々しい事を思っています^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 14:04
ギャラリーサロン とそう庵
ギャラリーサロン とそう庵 中村卓夫先生の器に盛り付けさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 16:30
豆福・名月を賞でる会
豆福・名月を賞でる会 豆福さんのイベントです。 今年も声をかけていただき、光栄です。 ありがとうございます! 今年から「豆の日」が制定されるらしいです。 それにちなんで今回は豆づくしのメニューに致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 16:16
ギャラリーSawaのイベント
ギャラリーSawaのイベント ぎゃらりーSawaさんでイベントがありました。 テーブルコーディネートと食のコラボ企画です。 今回は地産地消をテーマに地元及び自家製野菜が中心のメニュー構成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 15:59
お月見
お月見 今年はジョイフルワールドさんでのパーティーがありました。 やはりお月見イベントは1回はやりたいです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 22:15
お盆の精進弁当
お盆の精進弁当 8月の話ですが、お盆付近は精進の注文があります。 野菜、豆類は大好きですが・・・だしだけは、まぐろぶしを使わせてほしいな〜 なんて思います^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 21:58
津島まちあそび 
今年も平成22年4月24〜5月5日まで「津島まちあそび」がおこなわれます。 もちろん、私池田も参加いたします。 今年は 「和太鼓の響きと五月弁当」 と題しまして、和太鼓パフォーマンス集団「爛漫プロジェクト」の演奏と お食事のセットです。 皆様のお越しをお待ちいたしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 11:26
法事
法事 法事の料理のご依頼は久しぶりです。 数年前に比べると数が少なくなりました。 兄弟が少なくなってくると法事で集まる人数も減って きますね。 これからは法事の形も変わってくるように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 21:14
常滑屋「紬茶会」
常滑屋で初心者を対象にお茶会講座を行いました。 一期一会のメンバーをスタッフに迎え とても心強いです。 これから何回か予定しています。 詳細は常滑屋まで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 21:02
一期一会の花と料理「蘇花の席」
一期一会の花と料理「蘇花の席」 「蘇花の席」松本沙帆氏の作品です。 枯れてしまったものが蘇生され別の生き物になって蘇りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 18:39
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 順番がずれてしまいましたが、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 17:26
一期一会の花と料理 「蘇花の席」
一期一会の花と料理 「蘇花の席」 2009年12月に行った「蘇花の席」の写真ができました。 今回もカメラマンの林 裕巳氏が愛情を注いで撮ってくださいました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 17:13
一期一会の花と料理
毎年、年に一回松本沙帆氏とユニットを組んで企画しております。 毎回異なるテーマをかかげ食材(料理)・器・花(インスタレーション)をコーディネート して、宴を創作しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 16:58
豆福創業まつり・豆名月を賞でる会
豆福創業まつり・豆名月を賞でる会 豆菓子で有名な豆福さんのイベントです。 豆名月という事もあり豆料理を沢山入れました。私自身、豆は大好きな食材です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 17:01
「カフェ ささや」の雑穀イベント
「カフェ ささや」の雑穀イベント 池田の専門ではありませんが、ささやさんとコラボの「雑穀ごはんコース」を企画しました。 無農薬での雑穀生産者NPOむらざとの古田氏のトークと食事の2日間のイベントです。 ささやさんご夫妻の人柄と等身大の姿勢が素敵で、それが随所に表れている会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 16:40
稲花堂のお月見会
稲花堂のお月見会 10月3日十五夜のイベントです。 満月が夜空にきれいに輝いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 15:50
ギャラリーSawaでのイベント
ギャラリーSawaでのイベント 9月にギャラリーSawaにて「器と食のコラボレーション」 と題してお月見をテーマにした和のテイストのコーディネートと料理のイベント を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 15:31
ALL IN ONE(すべては碗のなかに)
本当に筆無精(ていうのかな?)全然更新していませんね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 11:46
イベントのお知らせ
津島・まちあそびのご案内(尾張津島藤祭り) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 16:42
常滑屋 「召しませ椿づくし」
常滑屋 「召しませ椿づくし」 2009年 1月31日・2月1日に常滑にて、椿のイベントが行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 15:56

トップへ | みんなの「日本文化」ブログ

「旬話」懐石風出張料理池田  日本文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる