アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ


犬山おどき

2013/07/05 13:48
犬山の城下町らしいカフェ「犬山おどき」

「水無月夜会」

画像



三味線と琴の音色。日本酒に料理。
日本っていいなぁ〜という会でした。

お弁当を納めて、そのまま参加です(^^ゞ

画像



おどきは元々提灯屋さんです。
今でも提灯を手作りで作ってますよ。
素敵です!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紬茶会

2013/07/04 20:00
久しぶりの「紬茶会」

体験講座です。

お茶事の流れを、茶懐石中心に体験してもらってます。


画像



画像



画像



この一期一会の会のメンバーでの仕事は安定感があって
楽しいし、励みになります。

画像


画像


開催できたことに感謝です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


津島まちあそび

2013/07/04 19:30
ゴールデンウィーク中の藤の花咲く頃

津島市では、天王川公園を中心に「藤まつり」が開催されます。

それにあわせて毎年「津島まちあそび」というイベントが開催されます。

10年目を迎えるこのイベント。

私は7年ほど前より参加させていただいています。

そして3年前より高校の生徒と一緒に「高校生弁当」を提供しております。

画像



前日に仕込みをして当日皆で盛り付けです。
画像



並べて盛り付け終わると達成感があります。
画像



画像



画像



掛け紙も高校生らしいイラストで用意しました。
画像



ちょっと緊張しながらお客様に食べていただきます。
画像



ちょっと緊張しながらの料理説明。
画像



裏方では汁物の用意。
画像



片づけも頑張ってます。
画像



お疲れさまでした。最後は皆で記念撮影。
画像



そして自分達でも食べてみなくちゃね。
やっぱり美味しいね。よかった・・・。自分が美味しいと思わないものはお客様には出せないもんね(^v^)
画像


画像


大変だけど楽しい一日です。
皆、ありがとう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


澤田酒造「新酒を楽しむ会」in常滑屋

2013/02/22 18:57
今年も新酒のシーズンです。

例年のごとく2日間で150名を超えるお客様で賑わいました。

皆さんの笑顔をみると、お酒の美味しさと垣根を取り払う力を感じます。

画像



画像


酒の肴を意識して作っていますが・・・どうだったのでしょうか?

日本酒の肴をお酒に合わせて考える作業はとても楽しいです。

画像


画像


白老さん、今年も美味しいお酒が揃ってます!

最後に澤田薫ちゃんと、息子ちゃんと記念撮影。

画像



澤田社長が白老のHPにも「新酒を楽しむ会」について
アップしています。

こちらの方が断然写真がキレイです(^^ゞ
ありがとうございます!

http://www.hakurou.com/diarypro2/diary.cgi

是非こちらもご覧下さいませ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大菱屋企画 澤田酒蔵のお酒と共に

2013/01/16 19:10
着物「大菱屋」の田中サオリさんの企画

「澤田酒造 酒蔵見学と料理」


久しぶりの澤田薫さんとのコラボです。


やっぱり薫ちゃんとのコラボは楽しいなぁ〜(^v^)
サオリさん、いつもありがとうございます。
素敵なお客様ばかりで嬉しいです!


こちらは、純米酒向けの一箱。

画像



2月は新酒の季節です。
また、新酒の会があります。

人数が多いので、大変ではありますが、楽しみです!


着物「大菱屋」
http://www.oobishiya.net/

澤田酒造
http://www.hakurou.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おいしいうつわ

2012/12/20 00:39
器の商社「萬皿屋」さんの運営するWebサイト「おいしいうつわ」

料理とレシピ及びコメントを提供させていただいております。

10月に「おいしいうつわ」のイベント
  〜窯元で聞く「うつわ」の話と秋の味〜
を開催しました。

岐阜県土岐市の不動窯さんを会場にして、器の制作過程を見ていただき、
不動窯社長伊藤氏にお話しをしていただきました。

画像


画像


そして、その後は私「池田」の料理説明と盛り付けのレクチャーをさせていただきました。

画像


画像


料理はビュフェスタイルでこんな感じ・・・。
器はもちろん、Webサイト「おいしいうつわ」の商品です!

画像



画像


皆さんには自分の料理を盛り付けていただきました。

画像


画像


今日だけ、窯元さんの作業場が臨場感あふれるレストランです。

「おいしいうつわ」
http://www.oishiiutsuwa.com/


是非サイトもご覧下さいね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岳見町ぎゃらりぃ

2012/10/25 19:24
岳見町ぎゃらりぃでの「チェロコンサート」。

お昼は広いお庭でのガーデンパーティーです。

今回はビュッフェスタイルで料理を用意させていただきました。

画像



画像


画像


画像


画像


いい天気に恵まれて、素敵なお庭の緑とさわやかな風もご馳走です。

岡本さんが、こんな素敵に写真を撮ってくれました。
感激です!!

食事の後は、吉川よしひろさんのチェロの演奏です。
心に染み入る、素晴らしい演奏で・・・とてもいい時間と空間でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校生クッキングコンテスト

2012/10/25 19:02
昨年は任意での参加でしたが、今年は授業に取り入れて3年生は全員
エントリーしました。

限られた時間の中、皆頑張ってオリジナルのお弁当を作りました。

約半数の生徒が一次審査を通過して、二次審査に挑みました。

こんなキャラ弁や・・・

画像


画像


和様折衷のものや・・・

画像



そして、彼女の季節感あふれるバランスのよいお弁当が、なんと1位優勝しました!

画像


頑張ったのは彼女達なのですが、私もいい思いをさせてもらいました。
皆、ありがとう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カフェささや「着物でごはん2」

2012/09/26 18:55
岐阜県関市のカフェささや 

「着物でごはん」シリーズ第二回は重陽の節句に行いました。

今回は「満月紙芝居劇場」の伊藤今日子さんの三味線一人芝居と

ささやのオードブル、池田の幕の内弁当、kiitosのレザーコースターのお土産と
盛り沢山です!

画像


こじんまりとしたスペースに三味線の音色と今日子ちゃんの語りが響きわたり
いい感じです。

ささやの料理とのコラボです。

画像


ささやのとんぼさんと秘密会議・・・?

画像


最後にスタッフ記念写真

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


常滑屋

2012/09/26 18:42
毎度お世話になっている、常滑屋のイベント。

今回は、
[盤に、漬けもの]と題して常滑焼の新しいカタチを紹介しています。
常滑屋とウツワノミライ(器の案内人日笠真理さんとフードスタイリスト神谷美保さんによるユニットです)の
企画です。

そのクロージングパーティー。
料理を用意させていただきました。

黒のシンプルな器「盤」は料理をキレイに見せてくれます。

画像


そして、さやちゃんのパンと田口さんのお菓子!
最強です!(^^)!

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
犬山鵜飼と三味線の会
犬山鵜飼と三味線の会 やはり、日本の夏は最高です! と改めて痛感するイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 18:50
白老と懐石料理を楽しむ会in岳見町ぎゃらりぃ
白老と懐石料理を楽しむ会in岳見町ぎゃらりぃ いつもお世話になっている澤田酒造の澤田薫さんとの コラボイベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 00:59
犬山 堀部邸イベント
犬山 堀部邸イベント   「第2回 食・職・飾の会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 23:28
犬山堀部邸イベント「食・職・飾の会」
犬山堀部邸イベント「食・職・飾の会」 ここ犬山堀部邸は、江戸時代の伝統を継承した 武家文化を伝える登録有形文化財住宅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 19:12
津島まちあそび 2012
津島まちあそび 2012 今年も「津島まちあそび」参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 21:56
カフェささや「着物でごはん」
カフェささや「着物でごはん」 岐阜県関市にある「カフェささや」で行ったイベント ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 10:53
「結々展イベント」 岳見町ぎゃらりーにて 
「結々展イベント」 岳見町ぎゃらりーにて  「結々〜和で結ばれる〜絵と器と食と音」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 12:04
新年会
新年会 残り物で友人と新年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 14:44
初釜
初釜 初釜のお重を頼んでいただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 14:32
おせち料理
おせち料理 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 14:15
出張料理
出張料理 西尾市の尚古荘でのイベントの料理を出させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 00:24
一期一会の花と料理
毎年の恒例イベント「一期一会の花と料理」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 18:10
− タイトルなし −
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 18:35
− タイトルなし −
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 00:04
− タイトルなし −
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 12:57
コンテスト
コンテスト 生徒(高校生)の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 23:00
常滑屋にて
常滑屋にて 常滑で行われていたイベント「はなくらべ」も今日が最終日です。 松本沙帆華展「逢坂山を越えて」は、さすが・・・!沙帆さん!!っといった感じ でした。 写真のテーブル作品はその一部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 23:40
とそう庵 蝋燭茶会
とそう庵 蝋燭茶会 悪天候予想でしたが、奇跡的にも雨が止み、秋の虫の音が とそう庵の素敵な庭に風情を演出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 22:04
常滑屋 ダルテ
常滑屋 ダルテ お盆の時期「常滑屋」では「ダルテ4日間だけのイタリアン」というイベントが行われています。 今年は私、池田も少しだけ参加させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 22:10
第3回 紬茶会
第3回 紬茶会 常滑屋でやらせていただいている「紬茶会」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 19:09
教室(関市編)
教室(関市編) 教室は基本的にグループ参加でやらせてもらってます。 いぜんは2か月に一度ぐらい開催していたのですが、高校の講師をやるようになり、 なかなか、できなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 21:54
澤田酒造イベント
澤田酒造イベント 5月14日に澤田酒造様で 「酒蔵DE朗読&トーク いのちが喜ぶことば」 というイベントが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 14:13
津島・まちあそび(高校生編)
津島・まちあそび(高校生編) 二つ目の企画、生徒が作った松花堂弁当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 13:07
津島・まちあそび
津島・まちあそび 今年は欲張って2企画開催してしまいました。 @スピカさんとのコラボA生徒とのコラボ(?)です。 @の方の写真を貼ります^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 23:31
津島まちあそび
平成23年4月23日〜5月8日まで津島市で「津島・まちあそび」というイベントが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 10:47
花見弁当
花見弁当 今年も桜が咲きました。 桜は、なぜこんなにも人の心を惹きつけるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 10:22
怒涛の2月
怒涛の2月 怒涛の2月でした。 なんとか無事(?)終了です。 常滑屋様、澤田酒造様はじめスタッフの方々、そしていらして下さったお客様 皆に感謝です。ありがとうございました! 課題は山積ですが、また来年につながるようがんばります^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 18:19
告知
      *上半期のお知らせです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 15:32
ギャラリーサロン とそう庵
ギャラリーサロン とそう庵 中村卓夫先生の器に盛り付けさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 16:30
豆福・名月を賞でる会
豆福・名月を賞でる会 豆福さんのイベントです。 今年も声をかけていただき、光栄です。 ありがとうございます! 今年から「豆の日」が制定されるらしいです。 それにちなんで今回は豆づくしのメニューに致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 16:16
ギャラリーSawaのイベント
ギャラリーSawaのイベント ぎゃらりーSawaさんでイベントがありました。 テーブルコーディネートと食のコラボ企画です。 今回は地産地消をテーマに地元及び自家製野菜が中心のメニュー構成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 15:59
お月見
お月見 今年はジョイフルワールドさんでのパーティーがありました。 やはりお月見イベントは1回はやりたいです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 22:15
料理セミナー
料理セミナー このグループは結構遠方から来てくださいます。 皆さん本当に気持ちのいい方ばかりで、お会いするのがとても楽しみです。 私の都合で開催日がだんだん減ってしまいごめんなさい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 22:07
お盆の精進弁当
お盆の精進弁当 8月の話ですが、お盆付近は精進の注文があります。 野菜、豆類は大好きですが・・・だしだけは、まぐろぶしを使わせてほしいな〜 なんて思います^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 21:58
津島まちあそび 
今年も平成22年4月24〜5月5日まで「津島まちあそび」がおこなわれます。 もちろん、私池田も参加いたします。 今年は 「和太鼓の響きと五月弁当」 と題しまして、和太鼓パフォーマンス集団「爛漫プロジェクト」の演奏と お食事のセットです。 皆様のお越しをお待ちいたしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 11:26
新酒を楽しむ会と酒蔵開放
新酒を楽しむ会と酒蔵開放 2がつは酒蔵さんにとって新酒が出来、お祭りですね。 どちらのイベントも大盛況でした。 特に蔵開放時の(写真は近くの公会堂です)蔵の方は あふれんばかりの人人でびっくりしました。 お天気にも恵まれ、無事に開催できて本当によかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 19:02
バレンタインパーティー
バレンタインパーティー いつもお世話になっているフレグランスの大野さんの企画です。 バレンタインですが、池田の和食でのパーティーです^^。 素敵な出会いがあるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 21:08
常滑屋「紬茶会」
常滑屋で初心者を対象にお茶会講座を行いました。 一期一会のメンバーをスタッフに迎え とても心強いです。 これから何回か予定しています。 詳細は常滑屋まで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 21:02
新井英一氏プライベートコンサート
新井英一氏プライベートコンサート K氏宅で新井英一さんのプライベートコンサートが行われました。 ケータリングさせていただきました。 素敵な歌声も聞かせていただき顔見知りの方々にも お会いできてうれしかったです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 20:55
一期一会の花と料理「蘇花の席」
一期一会の花と料理「蘇花の席」 「蘇花の席」松本沙帆氏の作品です。 枯れてしまったものが蘇生され別の生き物になって蘇りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 18:39
一期一会の花と料理 「蘇花の席」
2009年12月に行った「蘇花の席」の写真ができました。 今回もカメラマンの林 裕巳氏が愛情を注いで撮ってくださいました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 17:13
一期一会の花と料理
毎年、年に一回松本沙帆氏とユニットを組んで企画しております。 毎回異なるテーマをかかげ食材(料理)・器・花(インスタレーション)をコーディネート して、宴を創作しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 16:58
豆福創業まつり・豆名月を賞でる会
豆菓子で有名な豆福さんのイベントです。 豆名月という事もあり豆料理を沢山入れました。私自身、豆は大好きな食材です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 17:01
「カフェ ささや」の雑穀イベント
池田の専門ではありませんが、ささやさんとコラボの「雑穀ごはんコース」を企画しました。 無農薬での雑穀生産者NPOむらざとの古田氏のトークと食事の2日間のイベントです。 ささやさんご夫妻の人柄と等身大の姿勢が素敵で、それが随所に表れている会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 16:40
稲花堂のお月見会
10月3日十五夜のイベントです。 満月が夜空にきれいに輝いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 15:50
ギャラリーSawaでのイベント
9月にギャラリーSawaにて「器と食のコラボレーション」 と題してお月見をテーマにした和のテイストのコーディネートと料理のイベント を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 15:31
ALL IN ONE(すべては碗のなかに)
本当に筆無精(ていうのかな?)全然更新していませんね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 11:46
イベントのお知らせ
津島・まちあそびのご案内(尾張津島藤祭り) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 16:42
常滑屋 「召しませ椿づくし」
2009年 1月31日・2月1日に常滑にて、椿のイベントが行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 15:56

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

「旬話」懐石風出張料理池田  イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる