「旬話」懐石風出張料理池田 

アクセスカウンタ

zoom RSS 和食器通販と季節の献立「おいしいうつわ」

<<   作成日時 : 2013/03/18 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「おいしいうつわ」の撮影

今回は 「筍(しゅん)の筍(たけのこ)」と題して筍づくしです。

まさに旬の代名詞、筍ですが、全盛期を迎えると使い切れなかったり
して、もてあます事があります。

色んな調理方(といっても和食ですが・・・)で食べつくしちゃいましょう!
という提案です(^^ゞ

上の方の穂先部分は煮物や汁物、天ぷらに、
下の方はご飯や、揚げものなどに。

画像


それでも残ってしまったら、干筍にしたり、ピクルス風にして、保存しています。

画像


今回の献立は
・炊き合わせ(筍、蕗の信田煮)
・天ぷら(筍、蕗のとう、タラの芽)
・筍の海老はさみ揚げ
・揚げだし筍みぞれあんかけ(筍、エリンギ、菜の花)
・筍ごはん
・若竹汁(筍、若布、木の芽)
・筍の和風ピクルス
・干筍の佃煮

の8点。まさに筍づくしメニューです!

画像


器はすべて敏彩窯の染付を使ってみました。
このはっとするほどキレイな呉須の色は、きつね色の食材がよく映えます。
醤油色の煮物類や色のない料理にも華やぎをもたらしてくれます。

画像


こんなスローな感じでやってます(笑)

画像


詳しくは「おいしいうつわ」

http://www.oishiiutsuwa.com/

ご覧下さいませ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和食器通販と季節の献立「おいしいうつわ」 「旬話」懐石風出張料理池田 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる